【SR400】 最強のスマホホルダー取り付けたった。RAMマウント

あーい!!

こんちは!!!!なぽやんです!!

みなさんバイクに乗っとるときにスマホってどうしてますか?

タンクバッグに入れたり、手持ちのポーチに入れたり、

スマホホルダーに取り付けたりといろいろあると思います。

僕は、携帯でナビを使いたかったのでスマホホルダーを取り付けました!

スマホホルダーって探したら、ほんといろんな種類、ブランドがあって

めちゃめちゃ迷いましたねーー。

そして、いろいろ調べてとうとう見つけましたよ!

最強のスマホホルダーを。

今回はそちらを紹介していきます。

最強のスマホホルダー「RAMマウント」

今回僕が購入したのがこちら!!!

「ラムマウント Xグリップ&U字クランプスマートフォン用 テザー付 」

いかがですか!

見た目で即これに決めましたね笑

オールブラックっていう見た目と無骨なつくりがSRにめちゃめちゃ合う気がして!!

ちなみに、私の愛車はこちらで紹介してます。↓↓

【SR400】納車されました!初バイク!

RAMマウント 取り付け方

RAMマウント セット内容

・RAMマウント本体(3つに分解できます)

・取り付け金具

・ゴムテザー(スマホの落下防止)

バイクへの取り付け方

まずは取り付ける位置を決めます。

位置が決まったら下の画像のパーツが入っているので、ハンドルバーに固定します。

ハンドルバーに固定するとこんな感じ!

ドアップで見えにくいかもしれませんが、U字クランプと

本体の下部分をナットで締め上げるだけなんで簡単でした。

ちなみに、ナットは12mmのスパナで締めました。

SRは振動が強いバイクなので、走行中に緩まないよう、

ネジやナットはきつめに締めておくことをお勧めします。

やっぱり最強っていう感想

実際にスマホを取り付けて走ってみました。

僕が使っているスマホはiPhoneXRなんですが、

そこそこ大きいサイズでもしっかりと支えてくれると思います。

取り付ける位置によっては、音量ボタンと電源ボタンに干渉してしまうので、

少しずらして取り付ければ問題なく付けられます。

こんな感じです↓

結構作り的には単純なんですけど、強度的には全く問題ないですね!!

これはホントにびっくりしました!

どれだけ振ったり、振動を与えても、落ちるどころかちょっともずれる心配がなかったです!

テザー(ゴムバンド)で後ろから固定してやると、より落下防止になります。

ほんっとおススメできるんで、もし携帯でナビがしたいって方、

今現在スマホマウントをどれにするか迷っている方には

ぜひ検討してみてほしいです!!

ちなみに、今回買ったのがこちらのRAMマウントのセットなんですけど、

セット以外にも、それぞれマウント部分、アーム部分など個別でも販売されてるので、

いろいろ組み合わせて使えます。

今回購入したのは、ハンドルバーに取り付けるタイプのものを買ったんですけど、

セパハンの人とか、バーがないバイクにはそれ専用のパーツもあるので、

RAMマウントは取り付け幅も広いですよ!

最強にもデメリットが?!

このRAMマウント、スマホホルダーとしては最強で、スマホの落下等の心配はほとんどありません。

しかし、スマホ自体が振動に弱いという部分があるので、

どれだけスマホホルダーでスマホを固定していても、振動を抑えきれないというデメリットがあります。

詳しくはこちらの記事から

【SR400】バイクにiPhone付けたらカメラが壊れるらしい?!

まとめ

いかがでしたか?!

やっとこさスマホマウントが取り付けれて、バイクで出かけるのがだいぶ快適になりました!

ナビってやっぱ便利じゃな~~。

ただ!!ナビばっか見ていると、周りの状況を見落としてしまう可能性があるので

くれぐれも交通事故は起こさないように気を付けたいと思います!!

これからのバイク人生がまたまた豊かになりましたな~~

他のバイクアイテム記事はこちら

【SR400】 積載アップ サイドバッグ取り付け方

【SR400乗り】愛用フルフェイスヘルメット紹介 ワイズギア YF-9 ZENITH 

ではでは、次回のブログで

やーまん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です